ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第45回「サバルテス カバ・ブリュット・ナチュール グラン・レゼルバ」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第45回「サバルテス カバ・ブリュット・ナチュール グラン・レゼルバ」

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第45回
美味しいカバはスペイン産生〇〇で勝負!

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■うちの子に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品が使えません。

今回のお題はサバルテス カバ・ブリュット・ナチュール グラン・レゼルバ』です。

サバルテス カバ・ブリュット・ナチュール グラン・レゼルバ 750ml(スペイン ペネデス産辛口白スパークリングワイン)

スペインのスパークリング・ワイン『カバ』のブリュット・ナチュール(極辛口)ですね。
では、早速テイスティングしてみましょう。

グラスに注ぐと生き生きとした細かい泡が一斉に立ち上ってきます。色調は、濃いめのイエロー。
香りからはフレッシュな柑橘類や熟したリンゴ、そして黄色いお花、仄かに酵母のニュアンスを感じます。
味わってみると、アタックから膨らみのある蜜リンゴのような爽やかな甘酸っぱさを全面に、そして中盤にかけてしっかりとしたコクを感じます。アフターには果実のフレーヴァー、塩味を伴った、ほんのりとした苦み、旨味が伸びていくのを感じます。
糖分添加のないブリュット・ナチュールといっても、厳しい感じはまったくなく、ピュアで爽やかな果実味を存分に楽しむことができるワインです。ミネラルの下支えもあるものの強すぎず、お食事に合わせやすそうです。

では合わせる料理を考えてみましょう。
今回、自分の中で特徴的に感じたのが、果実のフレッシュ感はもちろんですがミドルからアフターにかけて舌に残る微かな塩味。
そして、せっかくスペインのカバですから、スペインの食材をチョイスしたいと思いました。
そこで塩味と旨味が持ち味のハモン・セラーノそしてアンダルシアのオリーブをチョイス。
バゲットで作るクルトンをふんだんにつかって、フレッシュなお野菜と合わせた『ブレッド&生ハムサラダ』に決定しました!

料理レシピ:
バゲットを細かくカットし、オリーブオイルと共に弱火にかけます。
途中ニンニクの微塵切りを加え、全体がカリッとするまで、焦がさないように加熱します。
ドレッシングは、香り豊かなエクストラ・バージン・オリーブ・オイルに生レモン果汁、リンゴ酢少々、そして岩塩とドライハーブ。
これらを白っぽく濁るまで混ぜ合わせます。
お野菜は新鮮なレタス、ベビーリーフ、トマト。
ハモン・セラーノ、オリーブの実と共に、全ての具材を盛り付けてドレッシングをかければ出来上がりです。

ペアリングレポート:
出来上がったサラダはボリューム感満点。旨そうです。
早速、サバルテスのスパークリング・ワインと一緒にいただきます!
まずはスパークリング・ワインで乾杯!そして、サラダを合わせつつ、交互にいただいていきました。
うんうん。悪くない、いやいや、これは中々良いですね!

生野菜だけのサラダだと、ワインを合わせると少し青味が気になる場合があるのですが、新鮮なオリーブオイルをふんだんに使ったドレッシングを使っていること、そして具材にパン類や、肉類を多めに合わせているため、全く気になりませんでした。

サラダは、口に含む具材の組み合わせごとに、微妙に表情を変えます。
カバのクリスピーな泡と、酵母のニュアンスによくマッチしているのが、クルトン。香りとしても相性は良好です。
ハモン・セラーノは、塩味、旨味と共に口内に長くとどまるのですが、ここにカバを合わせると、口内を爽やかにリフレッシュしてくれると共に、旨味をしっかりと余韻として引き延ばしてくれる印象です。生ハムとの相性はとても良いと思います。
オリーブの実はサラダにアクセントとボリューム感、リズムを与える名脇役といった印象。
総合して、サラダを食べているだけなのに、まるでメインの料理をいただいているかのような、満足感のあるペアリングになりました!

如何でしたか?
ややライト目の食事になりますので、休日のランチからスパークリングワインを楽しみたい、という時には良いと思います。またディナーの前菜として、この後は赤ワインとステーキを楽しむ、なんていうのも良いですね。

実はCLUB30で紹介しているレシピが生ハムを使った豆のサラダなので、図らずもやや被ってしまったのですが(汗)
でも、それだけ『サバルテス カバ・ブリュット・ナチュール グラン・レゼルバ』はフレッシュな食材や、生ハム、にとても合うということですね。是非一度、お試しくださいね。それでは、次回もお楽しみに。(西岡)

今回のペアリング・ワイン

サバルテス カバ・ブリュット・ナチュール グラン・レゼルバ 750ml(スペイン ペネデス産辛口白スパークリングワイン)

『サバルテス カバ・ブリュット・ナチュール グラン・レゼルバ 2015年』

(スペイン /ペネデス産スパークリングワイン ブドウ品種:パレリャーダ種40%、チャレロ種35%。マカベオ種25% / 熟成:瓶熟成36カ月以上)

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »