ワイン職人に聞く、10の質問【第42回】ドメーヌ・ジュリアン・ブロカール(フランス・ブルゴーニュ地方シャブリ)

ワイン職人に聞く、10の質問【第42回】ドメーヌ・ジュリアン・ブロカール(フランス・ブルゴーニュ地方シャブリ)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第42回 ドメーヌ・ジュリアン・ブロカール(フランス ブルゴーニュ地方シャブリ)
オーナー・醸造家 ジュリアン・ブロカールさん

『ワイン職人に聞く、10の質問』、今週話を聞いた生産者は、フランス・ブルゴーニュ地方シャブリの『ジュリアン・ブロカール』。

2012年にドメーヌを興し、ファーストヴィンテージがリリースされるとすぐに専門誌が大絶賛
あっという間にシャブリ地区のライジング・スターとなったジュリアン・ブロカールさん。
「デカンター」誌は2014年の「最高のシャブリ19本」のひとつに、彼のワインを選んでいます。

生き生きとしていて、エネルギッシュな生命観に満ちた彼のワインはどんな哲学から産まれたのか。
素晴らしいワインの誕生を紐解く一問一答インタヴュー、お楽しみください。

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒家族の歴史を繋いでいきたいという思い、そしてこの土地に対する愛着から、自然と自分もワイン造りを仕事にするんだと考え始めたよ。

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒僕の『シャブリ・ボワッソヌーズ』がビオディナミ認証を受けた時。
転換までの様々な努力が報われた気がして、本当に嬉しかった。

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった)ときは?
⇒2016年、激しい嵐がシャブリを襲って、ビオディナミ栽培に切り替えた全てのブドウを失ってしまったとき・・・本当に悔しかった。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒圧搾の工程で、どれだけピュアでクリアな果汁を得ることができるか、だと思う。
それには勿論、健全で良質なブドウを収穫することが必要条件だ。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
『魂を感じるワイン』かな。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒銘柄も良く憶えていないんだけど、若い頃に祖父がカーヴの奥から持ってきて飲ませてくれた古いシャブリ。

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒やはり、シャブリにはシーフードだね。
そして、僕はいつも自分のワインを飲む時には新鮮な魚介類を生で楽しむようにしているよ。
僕のシャブリなら、生牡蠣とバッチリ合うと思うよ。

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒今は内陸のシャブリでワイン造りをしているので、大西洋に近い海沿いの土地でシャルドネにトライしてみたいね。
全く異なるテロワールで育ったシャルドネがどんなスタイルになるのか、興味があるんだ。

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
『ワインは命ある存在だと捉え、愛と敬意を持って向き合うこと。』

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒日本の食文化や考え方に、僕は本当に共感するんだ。
きっと、僕のワインは日本の皆さんの感覚と共鳴するところがあると思う!

・・・ジュリアンさんへの一問一答インタヴューは、以上です。
如何でしたか??
あのピュアでクリアなスタイルのワインには、やはりワインの「生命力」を尊重するという姿勢が現れていたんですね。
彼の哲学は、そのままワインの中に閉じ込められていると思います。

日本では白ワインと言えばシャブリ、というくらいに有名過ぎるこの産地、Firadisはこの産地から新たな生産者をご紹介するにあたって、ありふれた平凡な品質のものでは決してご満足戴けないと思い、厳しすぎるほどの選定を実施し、彼のような新世代の素晴らしい造り手に出会うことが出来ました。

ビオディナミ栽培からコンクリートタンクでの醸造まで、新しい手法も次々に挑戦的に取り入れていく開拓者精神溢れる職人
ジュリアンさんの造る綺麗なシャブリ、是非試してみて戴きたいと思います!!

≪クリアで清廉、自然派生産者による現代的なスタイルの「シャブリ」です。≫

『ジュリアン・ブロカール シャブリ ドメーヌ・ド・ラ・ボワッソヌーズ』
(フランス/ブルゴーニュ地方シャブリ地区産白ワイン ブドウ品種:シャルドネ100% / 1/3ステンレスタンク&2/3フードル12カ月)

≪東向き急斜面、今シャブリで最も注目されるプルミエ・クリュ『ヴォー・ド・ヴェイ』!≫

『ジュリアン・ブロカール シャブリ・プルミエ・クリュ レ・ヴォー・ド・ヴェイ』
(フランス/ブルゴーニュ地方シャブリ地区産白ワイン ブドウ品種:シャルドネ100% 樹齢25-35年/ ステンレスタンク70%&フードル30%で澱とともに14ヶ月)

≪樹齢60-65年のヴィエイユ・ヴィーニュによる、まろやかでシルキーな口当たりのプルミエ・クリュ。≫

『ジュリアン・ブロカールシャブリ・プルミエ・クリュ コート・ド・レシェ』
(フランス/ブルゴーニュ地方シャブリ地区産白ワイン ブドウ品種:シャルドネ100% 樹齢60-65年/ ステンレスタンク70%&フードル30%で14ヶ月)

≪このクラスが10,000円以下は、ブルゴーニュではあり得ません。≫

『ジュリアン・ブロカール シャブリ・グラン・クリュ レ・プリューズ』
(フランス/ブルゴーニュ地方シャブリ地区産白ワイン ブドウ品種:シャルドネ100% 卵型コンクリートタンク3/4&バリック1/4で 澱とともに14ヶ月)

★この生産者のワインを開けるときに・・・・★
1点だけ、事前にご案内しておいた方が良いかな、と思うのが蝋キャップ」
この生産者のワインは全て、
通常のプラスティックやアルミのキャップシールではなく、溶かした蝋で瓶口が覆われています。

この種のワインを抜栓するのが初めての方もいらっしゃると思いますので簡単に開け方をご説明しますと・・・
蝋キャップの上からそのままスクリューを挿し込み、コルクで蝋を突き破るように抜く、これだけです。
蝋をナイフで削ったり、火にあてて溶かしたりする必要はありません。
若干蝋の屑が落ちますので、テーブルの上に紙などを敷いて抜栓すると片付けが簡単です。
ポイントは、躊躇せず力強く、まっすぐ上に引き抜くこと。
決して難しくはありませんので、ご心配なく!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »