ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワイン職人に聞く、10の質問【第18回】グランデス・ビノス・イ・ヴィニェドス(スペイン・カリニェナ地方)

ワイン職人に聞く、10の質問【第18回】グランデス・ビノス・イ・ヴィニェドス(スペイン・カリニェナ地方)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第18回 グランデス・ビノス・イ・ヴィニェドス(スペイン・カリニェナ地方)/ ギレルモ・サンズさん

Firadis WINE CLUBで4年連続白ワイン累計売上本数NO.1を誇る超人気ワイン『アナヨン・シャルドネ』の生産者、「グランデス・ビノス・イ・ヴィニェドス」。若きディレクター、ギレルモ・サンズさんがインタヴューに答えてくれました。

毎年欠かさず来日し、日本全国あちこちのスペインバルやレストランで生産者交流イベントを開催してくれるギレルモさん。
日本が大好き、アナヨンが日本のワイン好きの皆さんに好評なのが本当に嬉しい・・・
といつも語ってくれる明るく誠実な男です。

それでは今週もひとりの「ワイン人」の言葉をじっくりお楽しみください!今回はギレルモさんのおすすめマリアージュ料理も画像入りでご紹介です!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒スペインで最も重要で、最も可能性を秘めている素晴らしいワイン産地で生まれたんだ。僕の子供時代は既に「ワインの世界」の中にあったし、そこで自然と育っていった結果が今の仕事、ということだね。

2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒『アナヨン』というシリーズを造ることが出来た時。「グランデス・ビノス・イ・ヴィニェドス」はかなり大きなワイナリーで、
長い間安定的に大きな規模でも供給できるワインにフォーカスしてきた。『アナヨン』シリーズは「本当に限られた数量でも良いから、徹底的に自分たちの造りたい理想のワインを造って世に出そう!」という試みだった。それが実現できた時は本当に嬉しかったよ。

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった)ときは?
⇒辛い、というか難しいなあと感じるのは、天候要因で収穫量が極端に減ってしまったヴィンテージを、どうにかしてあまり値上げしないで世の中に出したい、と試行錯誤しているとき。ビジネスと理想のせめぎ合いなんだ。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒最良の状態でブドウを収穫すること、それだけだよ。
香りと酸の度合いが最適な状態まで熟したことを見極めることが、一番大切だと思う。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒フレッシュな果実感と、熟成により創出された複雑性が完璧に平衡しているワイン。それを目指したのがつまり・・・『アナヨン』だということ!

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
そんなの決まってるじゃないか、、、、『アナヨン・カリニェナ』!!

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。

⇒カリニェナがあるアラゴン州は子羊の名産地なんだ。
郷土料理のラム肉ロースト「テルナスコ・デ・アラゴン」と「アナヨン・カリニェナ」のマリアージュは本当に素晴らしいと思う。ごくシンプルな味付けな肉の旨みを、アナヨンがグイグイ引き出す感じがする。日本でも骨付きのラム肉は手に入れられると思うので、是非試してみて!

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒オーストラリアかな・・・理由は特に無いんだけど 笑

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
⇒「誠実で、正直なワインを造ること」。味を加工してお客さんを騙すようなワインは絶対に造りたくないんだ。

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒僕たちはスペインでブドウを育て、ワインを造る毎日を心から満喫しています。そして、その最愛の子供たちを遠い日本へ送り出し、皆さんがおいしいと感じてくれていることを本当に嬉しく思っています。僕たちの『アナヨン』、日本ならではの食文化や料理で自由に、気軽に楽しんでください!

今週の『ワイン職人に聞く、10の質問』如何でしたか??
アラゴンのラム肉ロースト「テルナスコ・デ・アラゴン」と『アナヨン・カリニェナ』の組み合わせ、これは是非試してみたいなあ・・・と思います。

『アナヨン』は濃厚な味わいなので料理の味付けやソースも濃厚に・・・と考えてしまうのですが、実はワイン自体がソースのような役割を果たすことも出来るので、シンプルな料理との相性も抜群。赤ワインソースや、ベリーソースを使った料理のイメージに近いですよ♪

それでは今日もインタヴューに答えてくれた生産者のワインをご紹介。インタヴューの言葉を想い返しながらワインをテイスティングして戴くと、そのワインへの理解度や愛着がぐっと深まる・・かもしれません!

 
グランデス・ビノス・イ・ビニェドス アナヨン・シャルドネ 750ml(スペイン カリニェナ産辛口白ワイン)

        

『アナヨン・シャルドネ』

 

≪濃密、濃厚、でもエレガント。造り手が目指す「理想のワイン」が、しっかり体現された1本。≫
グランデス・ビノス・イ・ビニェドス アナヨン・セレクシオン 750ml(スペイン カリニェナ産赤ワイン)

          

『アナヨン・セレクシオン』

 

≪年3回入荷の超希少限定キュヴェ!≫【今回入荷分在庫終了致しました:限定入荷60本】グランデス・ビノス・イ・ヴィニェドス アナヨン・カリニェナ『グランデス・ビノス・イ・ビニェドスアナヨン・カリニェナ』
CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »