ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワイン職人に聞く、10の質問【第56回】カザーレ・ヴァレッキエーザ(イタリア ラツィオ州フラスカーティ)

ワイン職人に聞く、10の質問【第56回】カザーレ・ヴァレッキエーザ(イタリア ラツィオ州フラスカーティ)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第56回 カザーレ・ヴァレッキエーザ(イタリア ラツィオ州フラスカーティ)
オーナー・醸造家 ブルーノ・ガスペリーニさん *写真中央

「フラスカーティ」というワインは、日本でもカジュアルイタリアンのグラス白ワインとしてお馴染み。
ですがどうしても「安ワイン」のイメージが強く、本当に品質の良いワインだってあるのにもかかわらずどうにも不遇な扱いをされてしまっている気がします。

Firadis WINE CLUBで取り扱うヴァレッキエーザのフラスカーティは4つの土着品種をブレンド、1,000円台前半とは思えないほどの複雑性と繊細さが伝わってくる本格感あるワインです。
それでいて、フラスカーティの持ち味である豊かな果実味とフレッシュ感に満ち溢れ、いつでも明るく楽しく飲めるワインに仕上がっています。

自由に飄々と造っているようで、実は計算し尽くされた構築美の見え隠れするフラスカーティ・・・
ブルーノさんへの一問一答インタヴュー、お楽しみください!!!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒私は1880年から続く家業の5代目にあたり、自分自身がワイン造りという人生の中に自然といるのを見つけた感じだね。
ここから更に先の世代に、ワイン造りの情熱を受け継いでいきたいと思っているよ。

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒毎年の収穫のまさに直前、という時。
一番心が躍りワクワクする時・・・それまでの一年の頑張りが結果として形になり、報われる瞬間だからね!

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった)ときは?
⇒とにかく一年中慌ただしくて気の抜けない仕事なんだよ。
毎日の天候の変化に一喜一憂し、やっとのことで迎えた収穫後にブドウがワインに変わる発酵の過程だって、私たちが完全にコントロールできるわけじゃない。
そういう意味では年間通じてずっと疲れているかもしれない 笑

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒収穫したブドウを丁寧に選果すること最も重要だと考えている。
そして、醸造技術の面では発酵時の温度管理だ。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
フラスカーティという土地ならではの個性が発揮されているワイン
この土地は火山帯なので、ミネラル感が非常に強く独特のフレーヴァーを有するワインになる
いつも、それがはっきりと伝わるようなワインを目指しているよ。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
『ダル・フォルノ・ロマーノ』のアマローネ本当に素晴らしいワインだと思う。
(*訳注:『ダル・フォルノ・ロマーノ』は、「アマローネの神様」と呼ばれるトップ生産者。)

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒地元の港町で食べた漁師料理で、「オンブリーナ(*訳注:日本では「ニベ」という魚だそうです)」のフィレソテーにフレンチフライを添えたものにうちのフラスカーティ、これが最高だったね!!
柔らかく甘い魚の身に、フラスカーティの酸がすごく良く合うんだ。

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒アメリカのカリフォルニアだね。
成熟した産地ではあるけれど、まだまだ大きな可能性を秘めていると思う。
そして、あの素晴らしい風景の中に大きなセラーを建てたいね!

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
ワイン造りは人生の夢であり、夢のような人生!

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒日本もイタリアも、これまでにない困難な時期にあると思う。
何をおいても健康を大切に、そして私たちの『フラスカーティ レ・ルッビエ』で幸せな時間を過ごしてくれたら嬉しいよ。

・・・ブルーノさんへの一問一答インタヴューは、以上です。
如何でしたか??
ワイン造り哲学は「夢のような人生」なんて言いながらも、「1年中ずっと疲れてる」なんて言ってしまうところがじつに開けっぴろげでイタリア人らしいです 笑
人生最高のマリアージュも漁師料理とは、まさに理想的な「庶民のワイン」。
豪快な漁師料理と、きりっと冷たいフラスカーティを合わせたくなりました!

ローマっ子が毎日のように飲んでいる、カジュアルに楽しめるすっきり&フルーティ白ワイン。
お好きな魚介類を色々放り込んだ、簡単リゾットと一緒に!!≫

カザーレ・ヴァレッキエーザ フラスカーティ・レ・ルッビエ(伊ラツィオ州産辛口白750ml)

『カザーレ・ヴァレッキエーザ フラスカーティ・レ・ルッビエ』
(イタリア /ラツィオ州産白ワイン
ブドウ品種:マルヴァジア・デル・ラツィオ種60%、マルヴァジア・ビアンカ・ディ・カンディア種20%、トレッビアーノ・トスカーノ種10%、グレコ種10% / ステンレスタンク発酵・熟成)

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »