ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワイン職人に聞く、10の質問【第57回】エミール・ベイエ(フランス・アルザス地方)

ワイン職人に聞く、10の質問【第57回】エミール・ベイエ(フランス・アルザス地方)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第57回 エミール・ベイエ(フランス アルザス地方)
オーナー・醸造家 クリスチャン・ベイエさん

南北170kmに渡って縦長に広がり、実は北部と南部では同じ品種でもスタイルが大きく異なるアルザス地方。
北の涼やかなリースリングと南のふっくらとしたリースリングではまるで別の国のワインかと思う程に大きなキャラクターの違いがあります。

今日はアルザスの最南端エリアに位置する「エギスハイム」村で、柔らか・ふくよかなリースリングを産み出す『エミール・ベイエ』のワイン造り哲学について聞きました。

それでは、クリスチャン・ベイエさんへの一問一答インタヴュー。
今週もお楽しみください!!!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒まだ小さな子供の頃、ブドウ畑や蔵の中で父の仕事を手伝っていた時、ワイン造りという仕事と一生の恋に落ちたんだ。
そして今・・・その時よりももっともっと大きな情熱を持っているよ。

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒それは勿論、瓶詰めをして熟成したワインをいよいよセラーの外に出すときだよ
丹精込めて作ったワインが、多くのワイン愛好家や友人たちに共有してもらえるようになる。
毎年その時のことを楽しみにワインを造っているんだ!

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった・困難だった)ときは?
⇒やはり、毎年一番適切なタイミングでブドウを収穫できるように神経を研ぎ澄ますこと。
収穫が近付くと、本当に1日たりとも気を抜けない・・・毎年がチャレンジのようなものだ。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒我々は今、オーガニックとビオディナミと2つの農法で栽培をしていて、やはりピュアで良質なブドウを造ることから全てが始まる、という考え方だね。
そして、我々は自然酵母を使用しているので、やはり発酵のプロセスでのワインの状態を正確に把握することも非常に重要だ。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒まずは、香りや味わいなどの要素が多く複雑であること。
それでいてバランスが良く、ワインが生まれたその土地の個性がしっかり感じられることだ。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒1921ヴィンテージのアルザス・リースリング。
ラベルが殆ど剥がれてしまっていてどこの生産者のものか分からなかったのだけど、とにかく凄いワインだった。

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒リースリングのグラン・クリュに、マトウダイのグリル。素晴らしいペアリングだった。

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
敢えてアルザスとは全く異なるスタイルのワインを造ってみたい。
例えば、イタリアのピエモンテ・・・そう、「バローロ」だね!

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
⇒私たちのいる「エギスハイム」の自然環境に強く敬意を払いつつ、テロワールを精緻に表現すること。

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒私たちのワインがあなたの感情に強く響き、喜びの体験になりますように!!

・・・リュックさんへの一問一答インタヴューは、以上です。
如何でしたか??

食卓を囲むとおしゃべりが止まらないフランス人でも、北部の方は比較的寡黙で物静か。
インタヴューへの回答も実に短く朴訥ではありましたが、その中に静かな熱いパッションが見え隠れする感じ、実に『エミール・ベイエ』らしいなあ・・。
『エミール・ベイエ』のワインは、職人技を丁寧に重ねて造られる、ただただ良質なワイン。
決して派手さは無いですが、じんわりと長く旨さがこみ上げてくるんですよね。

伝統のリースリング・・・『リースリング・トラディション』をまだお試しになられていない方は、是非この機会に飲んでみてください!

エミール・ベイエ リースリング・トラディション(仏アルザス産辛口白750ml)

『エミール・ベイエ リースリング・トラディション』
(フランス / アルザス地方産白ワイン
ブドウ品種:リースリング種100%  熟成: ステンレスタンク熟成)

『エミール・ベイエ リースリング グランクリュ アイシュベルク』
(フランス / アルザス地方産白ワイン
ブドウ品種:リースリング種100%  熟成: ステンレスタンク熟成)

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »